捨てられたメガホンのブログ

iPad Proを買いました、後編。 36時間使用レビュー

この記事は「iPad Proを買いました」後編の記事となっております。

前編を見ておられない方は是非そちらからご覧ください。

 

m-p1103.hatenablog.com

 

 

それから合計36時間ほど使ったので軽くレビューしていきたいと思います。

レビューとは言っても箇条書きでまとめた感じの文章とは言い難いものなんだけどね。

 

 

ちなみにこの「iPad Proを買いました」の記事は前編後編全てiPad Proで執筆しております。アプリ版のはてなブログはめっっっっっちゃ使いにくかったのでブラウザで執筆しています。

 

モデル : iPad Pro 2020 11” 128GB W-Fi シルバー MY252J/A                                       

 

私はiPadOSはおろかiOSすら触ったことがないのでAndroidユーザーからの視線として捉えてくれると嬉しいです

 


良いところ :

FaceIDが最高。

マスク付けてると顔認証できないとか言うけど、万年手汗ベタベタなので指紋認証はほとんど使えない。だから顔認証の方が良い。

認証も一瞬で、電源押して画面をスワイプするともう解除できる。暗闇でもiPad自身の光で認証できる。最高。

 


次。Slide Overがめっちゃ便利

たまに覗きたい程度のアプリ(SlackとかTwitterとか)を見るとき、今開いてるアプリを閉じる必要がないのでめっちゃ楽。iPadの上で仮想的にiPhoneを操作している感覚。

 

 

 


Split Viewはもう少し検証したい。アプリ間のデータ移動とかコピペがまだ試せてないのでどの程度便利なのかがわからない。

 


プロセッサは現在最強のApple A12Zなだけあって問題なし。何をやってもほとんどモタつかない。原神が最高グラフィックでもヌルヌルで感激の涙

 


さらに、iOS / iPadOSで最大のRAM6GBを搭載しているのでタスキルが全くない。重いゲーム3つを同時起動 + SNS + YouTubeとアプリを開きまくってても何一つ落ちない。最高

 

 


電池持ちに関しては要検証。120Hz、輝度最大にしてYouTubeとプリコネを少々やってるとだいたい4時間で80%消費。評判の割には電池めっちゃ減る印象。60Hzにして輝度落とすとどこまで持つのかやってみたい。

f:id:m_p1103:20210328231732j:plain


 


スピーカーは最高の一言に尽きる。サイズを生かして充分に低音が出てる。音量もめちゃくちゃ大きい。Pixel 3のスピーカーに結構満足してたけどこれはそれより遥かに良い。Bluetoothスピーカーの出番が消えた。

 


カメラは後日検証したものを動画で上げられたら良いなと思っています。現時点で一言申すとすれば、「超広角カメラ最高!暗所はそれなり」。

LiDARも未検証。計測アプリで部屋の高さを測った程度。まあ良いんじゃないですか?

 


Live変換は結構便利。違和感のある変換はほとんどない。スペースキーを打つ回数が減った。これに慣れたらもう他で文字打てないかもしれないなぁ

 


Apple Pencilでの入力は要検証。軽く使った感じは非常に良い(コレのために買ったから当たり前)。実際に講義の板書取ったり友人とノートを共有してみてからレビューしたい。

 

f:id:m_p1103:20210328231838p:plain


書籍閲覧は最高。今まではスマホとかAmazon Fire HD 8 2017を使っていたが、3インチ大きくなるだけで快適度が全然違う。まあプロセッサ性能とかディスプレイの解像度も大きく影響してると思うんだけどね。

f:id:m_p1103:20210328232123j:plain


 

 

 

 


悪いところ :

iPadOS自体が痒いところに手が届かない感凄い。Split Viewは横並び固定なのが微妙。縦画面の時に横並びされても...

アプリやサービスによって戻る時のアクションがバラバラで面倒。戻るボタンを使うのか右スワイプなのかはっきりしてくれ。

 


ホーム画面のウィジェットはもう少し自由度が欲しい。一度に表示できる情報量がもう少し 多いと嬉しい。

 


コントロールセンターももっと自由度が欲しい。例えばショートカットを置いて直接起動できるようにするとか。

 

 以上こんな感じです。全体的に非常に良い製品だなと思いました。スマホのような手軽さでPCのような作業ができるのはとても魅力的だと思います。コレ1台で作業も勉強もコンテンツ消費もなんでもできちゃう万能機。絶妙なバランスを保っていて、唯一無二の存在価値をはなっています。

36時間ほどしか使ってないのでまだまだ使いこなせていませんが、これからも使い倒して長期レビューでもできれば良いなーと思っています。

それではまたー、今度!