捨てられたメガホンのブログ

今年撮った写真を上げていく(Girak AC 2020 15日目)

この記事は Girak Advent Carender 15日目の記事です 

 

昨日(昨日とは言っていない)のあいりすの記事はこちら

 

 

ラクの人たちへの注釈 : HIKAKINは出てこないので悪しからず

 

お久しぶりです!写真を撮るのが楽しくなってきた捨てられたメガホンです!

 

別にAdvent Calenderは1人1回 って決まってないので何回書いてもOKですね!!!

ちなみに21日にも書く予定でしたがパッション( パッション (@Passion_RanRan) | Twitter )に譲りました. 抱腹絶倒な記事を期待してます!

 

 

 

書くことがないから 年の瀬ということで,

今日は今年の2月末に買った

Nikon D5300 + AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

で撮った写真を上げていきますね!!!

 

 

写真並べるだけで楽だなぁ

基本的にJPEG撮って出しです. 

理由はRAW画像で撮ってないから現像出来ないってのと編集が面倒くさいから

 

 

f:id:m_p1103:20201215224802j:plain

これはカメラを買ったその日に撮った写真です. 既に暗かったので取った写真が軒並みブレまくって泣いた. その中で唯一まとも(?)に撮れた写真がこれ.

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215224918j:plain

左上に屋根が写ってるの惜しいですね.

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225001j:plain

長時間露光楽しい!!!ってなってるときに撮った写真

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225159j:plain

夜の誰もいなくて無機質な感じを出したかった

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225035j:plain

標識の上に小鳥がいますね

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225233j:plain


花っていい感じに撮りやすくて好き

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225320j:plain


こっち見んな

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225408j:plain

 

構図は悪くないんじゃないですかね?しらんけど

でも飛行機がもうちょい右に寄ってくれれば尚更良かったかな

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225436j:plain

 

雲と海の間のいい感じのとこから顔を出している太陽がいい感じですね.

また海の反射もいい感じになってますね

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225715j:plain

コメントは特にないです

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215225741j:plain


これは餌をめぐって争ってる猫を焦って撮ったらAFが海の方に合ってて失敗したなと思ったけどかえって意味深な感じが出たやつ

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215230400j:plain


夏感を出せる写真がこれくらいしかなかった

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215230424j:plain

那覇市の街並みです

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215230644j:plain

泊大橋の下をくぐる船

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215230721j:plain

水平が取れてないのはご愛嬌

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215230740j:plain

雲だけで遠近感出せるんだ~と思った写真

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215230808j:plain

残波岬の夕暮れ

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215230856j:plain

コロナに負けず頑張っている牧志第一公設市場

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215230925j:plain

無編集でこんな写真撮れるんだ~と思った写真

下のフェンスは弊学校の野球場です

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215231252j:plain

守礼門を撮るいさたく( isataku (@isa13taku) | Twitter  )を撮った ( 許可は取りました )

 

 

 

 

f:id:m_p1103:20201215231500j:plain

最後, これはRAW現像というものをやってみたっていう写真です

はてブロにアップロードできるサイズの関係で圧縮したのでこれだけ解像度低い

 

 

 

 

 

 

以上です!

今年の夏までは適当にカメラの各種モードにおまかせして撮っていましたが, 最近はできるだけマニュアルで撮ることを心がけています. 

まだまだ構図も撮り方も現像のやり方もわからん初心者なので, ダメ出しとかダメ出しとかダメ出しとかくれると非常にありがたいです. 

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!

そして, 来年も捨てられたメガホン( 捨てられたメガホン (@m_p1103) | Twitter )を宜しくお願い致します!!!!!