捨てられたメガホンのブログ

理想のスマホって…なんだ?後編

インターネットの皆さんこんにちは. 捨てられたメガホンです.

理想のスマホって…なんだ?前編 - 捨てられたメガホンのブログ の公開から1週間くらいで後半書こうと思ってたけど中々時間を取れなくて1ヶ月空いてしまいました. 言い訳だけど

 

さて後半もツラツラと書いていきますよ. 前半より長くなってしまった

前半読んでない方はぜひ前半から読んでね!

 

 

本題 :

なんでPixel 5が私にとっての理想のスマホじゃなかったのか. それは大きく3つの理由があります.

 

まずは1つめ, これは端末デザインに関する話で, 人により好き嫌いが分かれるので悪い!ってことはないです. 私が嫌いだっただけで.

で, どこが嫌いなのかというとパンチホールカメラ. パンチホールってのは画面の上部分の一部にポツンと穴が空いていて, そこにフロントカメラを入れているデザインです.

f:id:m_p1103:20201204224109j:plain



Pixel 5の場合は左上にありますね. なんでこれが嫌いかっていうと, 通知バー(画面上端の時間とか通知アイコンとか電池残量が表示されてるところ)が無駄に太くなってスマートでない(主観)から. そんなんどーでもええやんと思ったかもしれないですが, スマホオタクはそういうとこも気にする生き物なのでね…

同じ画面サイズでもパンチホールとかノッチ(iPhone Xのように上に切り欠きがあるやつ)があると表示領域が狭くなったり, 全画面アプリで支障があるかもしれない…ということです. 私は一覧性が高いほうが好きなので, デフォルトの文字サイズよりも文字やUIのサイズを小さくして使っています. だからノッチデザインのスマホだと余計に通知バーの太さが目立つってわけ.

 

2つ目, スピーカーの音質が気に入らなかった.

風呂に入ったり, 寝る時によくスマホスピーカーで音楽を流しているので, スマホスピーカーの音が気に入らないというのは死活問題. それだけで魅力が半減してしまうこともあるのです.

Pixel 5のスピーカーのどこが気に入らなかったのかっていうと, 7.5万円のスマホにしては音がペラペラに感じてしまったことです. 個人的にはスマホスピーカーの音質は低域の量で決まると思っているので, 物足りなさが凄い.

Pixel 5のスピーカーって, 上部がPixelとしては初めてディスプレイの下に埋め込まれています. ディスプレイを振動させて音を出す仕組みになっているんです. こうすることで, 上下左右のベゼル幅を均一にすることが出来て凄く嬉しいね. ただ, そのせいか, 従来のPixelから音がガラッと変わってしまって, 音の良し悪しではなく私の好みの音ではなくなってしまった.

もちろんこの音が好きだという人もいるはずなので, 気になる人は聴いてみてね.

あ, ちなみにPixel 4a 5Gのスピーカーは凄く好みでした.

 

3つ目, Snapdragon 765Gなのに他より性能が低い(かもしれない)

これは悪かったところというよりも懸念点ではあるのですが, AnTuTu ベンチマークやGeekbench, 3DMarkでのスコアが他のSnapdragon 765G搭載端末よりも低い. Pixel 5だけでなく同じSnapdragon 765Gを搭載したPixel 4a 5Gでも同じなので, Googleがそういう風に チューニングしたらしいです. 

特にグラフィックで大きく差が出てきていて, AnTuTu v8では他が8万点前後あるのに対してPixel 5は5万点台, 3D MarkのSling Shot Extreme(OpenGL ES3.1)では他が3,000点以上あるのに対してPixel 4a 5Gは2,300点(!?).

この2,300点というのは, 1ランク下のPixel 4aよりも低いスコアとなってます. 驚きを隠せない

 

そもそもPixelシリーズのコンセプトとしてゲームに目を向けていないのか, 3の頃からゲーム性能は高くないです. それよりも, 電話やSNS, ブラウジングといった普段遣いに最適化されている印象で, ゲーム以外のレスポンスは非常に良いです.

正直このGPUチューニングは普段遣いでは全く影響がなくて, むしろ省電力になったり発熱を抑えられて良かったりします. ゲームやる人は他のスマホを当たってくれってことなんやろな… (FFのPixel 5ユーザー曰く「ガルパも問題なく出来たよ」らしいので杞憂かもしれんけど)

 

私は基本的にスマホ1台で全てをこなしたいタイプなので, もちろんゲームもメイン機でやります. といってもプリコネとガルパ(最近はログイン勢)しかやってなくてゴリゴリのゲーマーではないのですがね.

 

というわけでPixel 5が理想のスマホじゃなかった理由を大きく3つ書き連ねました. 最近はPixel 3の調子も悪くなっている(電源ボタンの反応が異常に敏感になることがある, 下スピーカーから音が出なくなることがある, など)のでそろそろ真剣に買い替えを検討したいのですが, なかなか理想のスマホが見つからない…

 

Pixel以外にも気になるスマホというのはあります. 例えばGalaxy A51 5Gとか. docomoauから出ていて, 定価は7万円前後なのですが, docomo版(SC-54A)は5G Wellcome割の適用で5万円台まで落ちます. 正直想像よりも安くてビビってる.

f:id:m_p1103:20201205000518j:plain

f:id:m_p1103:20201205000508j:plain



Pixel 4a 5G / 5と同じSnapdragon 765Gを搭載していて, 性能も十分です. Galaxyなのである程度の挙動の良さも期待出来ますから, 満足度は高いんじゃないかな~と思ってます. まあキャリアスマホなので余計なプリインアプリとかアプデの遅さとか, 上述のパンチホールカメラとかあるんだけど値段を考えたら妥協点かなぁ…

 

あとは今年の夏に出たOPPO Reno3 5G(A001OP). これはSoftBank専売です. 本体代は税込み6.8万円. SoftBankは他キャリアよりもぼったくり強気な価格でスマホを出すことが多いのですが, そのSoftBankで税込み6.8万円というのはかなり魅力的な値段. こちらもSnapdragon 765G搭載.

こいつの良いところは端末デザインです.

f:id:m_p1103:20201204235651p:plain

 

画像はSoftBankのA001OP製品情報ページから拾ってきました.

めっちゃ良い. 背面はすりガラスのようなマットな仕上げで, この価格帯ではダントツの質感で所有欲を満たしてくれる. リアカメラの主張も控えめなのでバランスが取れていてオシャレ. あと某キャラと似てる

 ちなみにこいつはFeliCaには対応しているものの防水防塵非対応です. パンチホールもある. 理想のスマホ条件って結構ガバガバなんだよね~

 

 

というわけで理想のスマホを語ってきました. 最後は気になるスマホ紹介みたいになったけどまあヨシ!

 

スマホって結構奥が深いんですよね~. 手のひらサイズに多くの機能が詰まっているってのはロマンを感じるし, 技術の進歩をまさにその手で感じる事ができる最高のモノだと思います. 

iPhoneも良いけど, Androidスマホも良いのいっぱいあるぞ!ってことを知ってもらえば嬉しい限りです. それではまたー, 今度!

 

最後に : 最近はのばまんゲームスの動画をよく見てます. おもしろい.

www.youtube.com