捨てられたメガホンのブログ

Google Pixel 3 超長期レビュー。最高に憎めないスマホ

お久しぶりです. 捨てられたメガホンです. 前回の記事で週イチ投稿を目指すと言いながら半年更新してませんでした. ゆるして

 

本題に入りましょう. Google Pixel 3 の超長期レビューです. 2年半です. 長いですね. ここまで長いともうレビューというより感想に近いです. 

 

 

 

なぜこのタイミングでレビューをしているのかといいますと, 今年でPixel 3 のアップデートが終了するんですね. Google Pixel は発売から3年間のアップデートを約束しているんです. Pixel 3 の発売は2018年10月なので, 2021年10月のアップデートをもって終了ということになります. 慣例上12月にもう一回だけアップデートが来るんですが今回は来なかったので今書いてます. (実は来年の春までにもう1回だけアップデートが来るらしい)

 

2年半も毎日 Pixel 3 を使っていると色々思うところが出てくるわけです. 今回はそんな話です.

f:id:m_p1103:20211212022511j:plain

左はAKG N200 Wirelessというワイヤレスイヤホン

 

 

 

総評 : Pixel 最高!

Google Pixel の特徴はなんと言ってもアップデートです. 

他のスマホよりも早くアップデートされるというのは純粋にオタクとして嬉しいです. 毎月どこが変わったのか, 便利になったのかとワクワクしていました. 使えば使うほど便利になっていくのは他の Android スマートフォンにはないアイデンティティだと思います. ハードウェアはどうしても古くなりますが, ソフトウェアは常に最新なわけです.

 

使っていて楽しいと感じるのはアップデートだけではありません. 所有欲を満たしてくれるボディ, コツコツと気持ちいい触覚フィードバック(バイブ), ずっと聴いていたくなるフロントステレオスピーカー, 発売から3年経っても最新ハイエンドとタメを張れるカメラ. こんなに良いスマホは他にはありません. 最高でした

 

 

 

と言うと思った?

 

苦労させられましたよこのスマホ. 屋上から投げ捨ててやろうかと思ったこともあります. それくらい酷かったんですね. 不具合が. では見ていきましょう.

 

 

1. 文鎮化

文鎮化というのは突然スマホが起動しなくなり, 文鎮のようにヤクタタズになることです. 一番起きちゃいけない出来事ですね. 発生したのは2020年の4月なので丁度購入してから1年でした. 私の Pixel 3 はdocomo版でケータイ補償サービスに入っていたので本来修理料金は3000円なのですが, 自然故障扱いなのかタダでした. 

f:id:m_p1103:20211212022633j:plain

これは文鎮化したときの写真です. 何度も電源ボタンを長押ししてると奇跡的に起動しましたが, ブートロゴが明らかにおかしいですよね. 

 

 

2. 圏外病

圏外病はその名の通り突然圏外になることです. 論外ですね. 圏外病が頻発する期間が2回ほどありました. 端末を再起動するかSIMカードを抜き差しするしかないです. 使いたいときに通信できなくて再起動掛けるのって結構な手間ですよ. くーそーでーかーたーめーいーきーーー!!!

 

 

3. 突然下スピーカーから音が鳴らなくなる

これは上2つと比べたら優しいですね. この現象はずーーーっと起きてます. 普段はちゃんと鳴るのに, 突然下スピーカーから音が鳴らなくなります. どうして音が鳴らなくなるのかは今でもわかりません. 毎度音が異常に小さくてペラペラな音になって気付きます. なんでや(半ギレ)

こちらも再起動すると治ります.

 

 

4. パケ詰まり?

これは場所とか時間帯によって変わってくると思うので一概に Pixel 3 が悪いとは言えないです. ただ, 身の回りの他のドコモユーザーが同じことを言っているのを聞いたことがないので, 少なからず Pixel 3 も関係ありそうです. おっっっっっっっっっそ!!!!!!!!みたいな. ずっと遅いわけではないのでギリギリ許容できるくらいですけどね. 台パンしてる理由だいたいこれ

 

 

5. 異常な性能低下

GeekBenchという端末の性能を数値化してくれるアプリがあります. 通常Pixel 3 のマルチコアスコアは1650くらいなんですが, 私の端末では酷い時に1400台を記録しています. 正直旧メインのXperia XZ1 Compactのほうが高い… 

実用上問題あるかといわれると特にないですが, 最近は端末自体が古くなってきたというのもあってかなり動作が怪しくなっています. 全体的にワンテンポ遅れる感じですね. RAMが4GBしかないのが後になってから効いてる感じかなぁ…

 

f:id:m_p1103:20211212013110p:plain



 

 

 

とまあ結構致命的な不具合だらけなので, 良いスマホかと聞かれると二つ返事でうんとは言えないです. おま環(お前の環境のせい)だろと言われたら言い返せませんがともかく酷いハズレ端末を引いたのかもしれません. 

…でも憎めない!

楽しいんですこのスマホ(2回目). ゴミカスーーーっ!!◯ねェ゛ェ゛ぇ゛え゛え゛え゛!!!と思っても使い続けたいと思っちゃうんですねこれが. XperiaXperiaで良かったですが, こちらはまた違った魅力があるのでした.

 

購入したときは本当に2年間使えるのか心配していました. 蓋を開けてみればそれは杞憂で, 2年どころか3年近くずっとメイン機として愛用しています. さらにあと数ヶ月はメイン機として使用し続ける予定です. 数ヶ月でコロコロ買い換える他のスマホオタクと比較すると異常ではないでしょうか.

 

 

うるせーー!!!

 

 

 

Google Pixel 3. かな~~りクセのあるスマホでしたが, 買って良かったと心の底から思います.

 

 

え?次のスマホは何にするのって? そりゃアレに決まってるでしょう. iPhone 13 mi