捨てられたメガホンのブログ

理想のスマホって…なんだ?前編

お久しぶり(定期)ですね. 捨てられたメガホンです.

今日は私にとっての理想のスマホってなんだ…?というお話を. ノリノリミュージックで深夜テンションになりながらバババッと書いたので誤字脱字とか怪レい日本語になってるはず. 指摘お願いね. 長文なのでお付き合いできる方はよろしくおねがいします. スマホに興味がないお方には良い睡眠剤になる一石二鳥な記事ですよ. やったね!

 

 

本題 :

私は今docomo版のGoogle Pixel 3(以下Pixel 3)を使ってます. 2019年4月にXperia XZ1 Compact SO-02K(以下SO-02K)から乗り換えました. 当時はGoogle Pixel 3aが発表される直前でリーク情報たっくさん出てました. でもPixel 3aはミドルレンジであることがわかってたので, そんなに興味がなかった. 

f:id:m_p1103:20201031014343j:plain

この画像の通り, ハイエンドスマホが欲しかったんですよね.

 

この時, 丁度価格改定でPixel 3が実質3万円以下で購入することができるようになってました. この価格で新品正規から買うことが出来たのは後にも先にもこの時だけじゃないかな. この半年後にPixel 3 XLが投げ売りされてたけど.

 

当時使っていたSO-02Kは中々満足度が高い端末でした. プロセッサも評判良いの使ってて性能と省電力を両方担保していたし, 小型で操作しやすかった. 普段使ってて不満点はあんまりなかったんですが, 不具合のレベルが酷かったんですよね. 初期のAndroid 8.0 Oreoの頃はカメラ起動させると落ちることがあったし(重要なときに限って落ちる), アプデ後のAndroid 9 Pieではゲームランチャーが使い物にならなかった. もっと安定したソフトウェアを求めてました. OSのアップデートもAndroid 9 Pieが公開されて半年近く経ってから… キャリアスマホの宿命といえばそれまでですが, 我慢ならなかった.

 

そこで目をつけたのがGoogle Pixel. 天下のGoogle様が直々に作ったスマホということもあり, ソフトウェアの安定性はピカイチではないか. と思ったんですよ. しかもリファレンス機的な側面も持っている. アプデは世界最速だし毎月最新のセキュリティを受けられる. 最高じゃないっすか. 完璧だと思い, SO-02Kの残債約1.5万円を払ってPixel 3に乗り換えました.

 

本当は明らかに白いClearly Whiteが欲しかったんだけど, ショップの在庫がないということで仕方なくただの黒いJust Blackに. 家族の機種変も同時にやってたので私だけオンラインでということは出来なかった. 残念!

 

Pixel 3, 結構満足してます. 狙い通りソフトウェアは安定してる. カメラもアプデでどんどん良くなるし, 時々ソフトウェアに不具合が出てきても翌月のアプデで改善される. 使っててちょー快適でした. 一時期圏外病発生してたけど…突然死して修理送りになったけど…

 

それでもやっぱり完璧なスマホってないんですねー. Pixel 3も使ってると結構不満点が出てくるもんで. 例えば電池持ち. 確かに不満点ではあるけど, これに関しては前から言われまくってたので今更私が突っ込むことでもないね. 

あとは熱ダレ問題. Pixel 3に搭載されてるSnapdragon 845というチップはそこそこ発熱することで有名なんです. どこかの野獣に比べたら全然マシだけどね… で, Pixel 3というのは放熱にそんなに力を入れていないらしく, ヒートシンクは他端末に比べてそこまで大きいわけではないらしいです. ソースは知らん. ということは発熱時は露骨にクロック制限が掛かって性能が大幅ダウンをする. 普段やってるゲームはガルパとプリコネ(注 : プリコネはPCゲーです!!!と言われるほど重いことで有名). プリコネは重くなってもゲーム自体に大きな影響ないんです. 問題はガルパ. 30分くらい連続でやってるとノーツが固まったり飛んだり, 結構ガクガクになっちゃうんですよね. Snapdragon 845って2018年の最高グレードのSoCなのに, その前世代のSnapdragon 835を積んだSO-02Kより動作が酷い. 由々しき事態っすよ!あああああああああああああああ!!!!!

ちょこちょこ(端末の)休憩を挟んで(端末を)落ち着かせるとか, 再起動掛けてあげるしかない. それで改善するんだからまだマシかもね. 知らんけど. ちなみに重量系ゲームやってるとバッテリーが滝です. 多い日は1日2~3回くらい充電してます.

 

f:id:m_p1103:20201031021657j:plain

 

と, いうわけで2020年10月31日(ハロウィン曜日)時点での理想スマホの条件はこんな感じ.

  1. いい感じの電池もち
  2. いい感じのSoC
  3. いい感じのカメラ
  4. 常に最新のソフトウェア
  5. FeliCa搭載
  6. 防水防塵
  7.  

こんなもんかな~. (7. の後が空白なのは仕様です. )

FeliCaに関しては必須です. 普段QUICPayで決済してるのでもう現金ジャラジャラには戻れません. QRコードとかいう時代遅れの代物は使わねーよ アンチがすぎる. 実際そんな事は思ってないからね. QUICPayがあるからわざわざPayPayとか登録する必要性を感じてないだけです.

防水防塵に関しては保険みたいなもんだと思ってて, なくてもなんだかんだで壊れないんじゃないかな. でも無いと不安で朝と昼と夕方と夜しか眠れん. 防水防塵なんてなんぼあってもいいですからね!

 

 

…あれ?ここで理想スマホの条件をよく見てみましょう!これって…おい…まさか…

Pixel 5の事じゃねーーーーーーかーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ということで, 触ってきました!

f:id:m_p1103:20201031023040j:plain

いかがでしたか?私はいかがじゃなかったです(訳 : 完璧なスマホじゃなかった)

 

確かに理想スマホの条件にはピッタリ当てはまってるんです. でも触って, 比べて, コレジャナイとなった. なってしまった. 

 

…なんでだよ!!!てめーが言った理想スマホにピッタリ当てはまってんじゃねーーか!!!詐欺師!!!と思ったあなたは後編を待っててね.